人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーランスエンジニアはSNSでアピールする

フリーランスエンジニアはSNSを活用することでメリットがたくさんあります。フリーランスが仕事を探す場合、会社員時代の取引先と契約するか、もしくは勤めていた会社から仕事を依頼してもらう方法があります。また、ネットなどのフリーフリーランス専門のクラウドを利用して仕事を探すこともできます。しかし、それでも安定した仕事が少ないのであればSNSを活用してみるのも一つの方法です。ゼロからクライアントを探すのは難しいですが、SNSを利用すれば「作品のアピール」「情報の共有」などができる可能性があります。

「作品のアピール」とは、自分のSNSに今までの実績などを公開してアピールする方法です。フリーランスに限らずクライアント側は依頼する相手がどんな仕事ができるのかを気にします。そこで過去の実績や作品を載せておけば、クライアントはそれを見て実力を判断することができます。またSNSを見ているときは仕事を頼むつもりがない人でも、過去の実績・作品を見て興味を持ちクライアントになってくれる可能性があるため、実績や作品を載せておくことは大切です。

また「情報の共有」とは、SNSで最新の情報をキャッチすること。ITの仕事は常に新しい技術や流行が生まれるため、エンジニアは自ら調べてそれに対応する必要があります。しかし、日々の仕事が忙しいと新しい情報をインプットとするのは大変です。そこで自分と同じようなエンジニアと交流を深めていくことで、最新の情報やIT関連の技術を教えてくれる可能性があります。このようにSNSを活用すれば、新しい仕事の獲得から新技術の情報までを手に入れることができます。

エンジニアがSNSを仕事で使いこなすコツは下記のおすすめサイトでも紹介されています。そちらはフリーランス向けというわけではありませんが、SNSとの付き合い方などが掲載されているため、きっと役立つでしょう。
おすすめサイト>>>http://engineer-snsiroha.com
by uyqtyq3e | 2020-08-31 08:54

SNSを利用することで得られるメリットとは?


by uyqtyq3e